アドセンス2

2013年7月21日日曜日

風立ちぬ ー出てきた飛行機のまとめー

ー堀越二郎ー

九試単座戦闘機

クライマックスのあれ、ずっと夢見てたヤツ
映画のはかっこ良くし過ぎだけど、実際かっこいいから仕方がない

七試艦上戦闘機

製作主任に任された最初の飛行機、試験飛行中に空中分解したヤツ
PVの最後の残骸がこれ




零式艦上戦闘機

説明不要の零戦、だけど作中だとラストだけ
「あれがお前のゼロか?」ってシーンは胸アツだった
あと正式には「れいしき」だから、そういうと知った感じだせるんで覚えとくと便利



ー本庄ー

本庄季郎がモデルのキャラ、イケメンだったかは不明

九六式陸上攻撃機

沈頭鋲、引き込み式主脚の日本での採用第一号とか言ってたヤツ
列強とやっと技術がならんだ!とか言ってたのに飛行シーンがなくてガッカリだった


ーユンカース社ー

ユンカースG38

全幅44メートルというビックリメカ
元は輸送機だけど、日本でもライセンス契約して九二式重爆撃機として運用される
・・・運用されるはずだったけど、数機作ってるうちに時代遅れになって実戦参加せず
ロマンあふれる、ジブリデザインのオリジン



ーカプローニー
今はカプロニと書かれる方が多い

カプロニC60 トランスエアロ

1919年に作られた飛行機、ガチで100人の乗客をのせて大西洋を横断しようとしていた超大作
一回目のフライトで数フィート浮かぶと瓦解する、世紀の駄作


0 件のコメント:

コメントを投稿